management
【management】
the act or process controlling and organizing the work of company or organization and the people who work for it.
(ロングマン現代アメリカ英語辞典より)
→ (意訳)組織をうまく機能させること、またはその任を負う役割
▲
Management will remain a basic and dominant institution perhaps as long as Western civilization itself survives.
▼試訳:
マネジメントは、西洋文明にとって必須の存在である。
注: institution (特に社会・教育・慈善事業などを推進するための)会、協会、学会、施設、機関など古い歴史を持つものや、その社会できわめて大切と考えられている慣習や組織についていう。(ランダムハウス英和辞典)
■ 3 January
"Management Is Indispensable" まとめ:
------------------
人びとの生活を良くしていくこと、それがマネジメントの役割である。
■参考(他の英文和訳):
-------------
マネジメントは、文明が存在するかぎり、基本的かつ支配的な機関として存在を続ける。
(ドラッカー365の金言 上田惇生訳 ダイヤモンド社)
注: ちなみに上田訳では、Western civilization が「文明」、mordern Western society が「現代社会」、decisive to the free world (自由社会に必須)は「社会の発展に不可欠」と訳されている。
-------------
■出典:
-------------
"The Daily Drucker 366 Days of Insight and Motivation for Getting the Right Things Done"
このブログは2007年1月1日から始まり2007年12月31日に終わる予定である。
--- Sponsored by everfield ---
最近のコメント